介護士の給料を上げるには!

介護士の給料を上げるには!

初めまして。
介護士の平均給料が毎年ジワリジワリと下がり続けています。
国が介護士の待遇改善策を出しているにもかかわらずこの有様です。

こんな安い給料じゃやってられません。
しかも安月給なのに残業や夜勤で腰まで痛くなるし、ほんとうに割に合わない!
もうお国に頼っていたんじゃ介護士は全滅する!

だったた俺が何とかして介護士の待遇改善に一役買おうではないか。

そう思い立ち上げたのがこのサイトです。
転職5回の経験を活かして、主に高スペックな介護求人を探し方を伝授しようと思います。
ご期待アレ!ビバ!

介護士が給料を上げる手っ取り早い方法

それは看護師の資格を取ることです。
看護師は介護士に比べて5万円ほど月給が高くなります。
資格取得までの期間はおおよそ3年のため、真面目に看護学校に通えば取れない資格ではありません。
ただし看護師を辞めたいと思うまで悩み続け、結局は介護の世界にリターンしてくる方もいます。
それだけ看護が大変なのか、介護が楽なのかは容易に想像がつきます。


実録!介護保険施設で働いていた男性がデイサービス施設に転職した話

わたしは介護保健施設で、介護として約2年間働いておりました。
就職する際は、面接を受けましたが、面接官は、人事担当(男性)と現場の介護の長の三人でした。
施設の説明後、経験等を聞かれましたが、私は緊張のせいか、上手に答える事が出来なかったです。
しかし、採用されました。
やはり人材不足が大きく、面接は形だけだったんだなと感じました。

実際就職してみてどうでしたか?

勤務体系に身体を慣れさせるのが大変でした。
基本勤務は、4週8休(規定公休:土日及び祝日)で、月の休日出勤が月1〜2日。年度末、公休が余った場合は、買い取りと聞きました。
勤務体系は、2交代で。夜勤は、看護師1名と介護1名です。
時間は、17:00〜9:00の16時間労働。夜勤明けは休みとなります。
翌日は、公休となりました。
この業界は、人材不足やら、きつい仕事と知人より聞いていましたが、私には合わない仕事と思い、2年で退職しました。

介護保険施設を退職後、転職先のデイ施設はどんな職場ですか?

介護保険施設とは全く違う勤務体系が良いと思っていたので、夜勤がないことや、身体的に軽い方の介護ということで、デイに再就職を決めたのです。
面接は比較的穏やかな面接官(社長)と現場の管理者でした。
いかに利用者さんと良い関係状態を作れるか、レク等を一緒に楽しめるか、外見に清潔感があるかを重視した面接だと感じました。
介護技術も必要と思いますが、近年、デイというサービスが急速的に増加している為、利用者さんの取り合いみたいです。
又、利用者さんも施設の方とは違い、頭がクリアの方が多く、言動や態度、接し方など、うるさい方が多かったです。
その為、介護としての経験よりも、人物を重視した面接内容と思います。
私は、温厚な性格の為、利用者さんとは、良い関係を構築できていると思います。

デイ施設で働いて今後の目標はありますか?

はい、あります。
介護員(ヘルパー2級)として就職しましたが、経験を積んで、介護福祉士の資格取得を、目指すという条件で、採用となっているので、現在、勉強中です。
もし、試験に合格しなかった場合、どうなるのか正直不安です。
2回ぐらいチャンスを頂けるのか、触媒居づらくなるのか。他職員を見ているとヘルパー2級の方もいるので、大丈夫とも思いますが。
資格取得は、自分自身の経験や評価、目安となるので、約束通り合格出来るように頑張ります。
デイでの仕事は、非常に楽しく仕事が出来ています。

Copyright(C) 高スペックな介護士求人を見つける方法 All Rights Reserved.